暇人とカメラと日記と

お金はないけど時間はある。そんな暇人フリーターがカメラを片手にぶらぶらする日記。のんびり不定期更新。

暇人と猫の町 ~護国寺~

こんにちは。

今回は文京区 護国寺 とその周辺をぶらぶらします。


こちらの護国寺は たくさんの猫ちゃんに会えるとして有名なスポット。

また調べてみると、『生類憐みの令』で知られる 五代将軍徳川綱吉が創建したお寺でもあるそうです。

時代を超えてもなお、動物を尊ぶ気持ちは変わることなく、受け継がれているんですねえ…。(←泣き所)




f:id:HimaCamera:20170725101928j:plain

駅の目の前にそびえ立ちます、こちらは『仁王門』。

名前の通り、門の左右で仁王様がどすこいと構えております。(見えないけど)


早速 中へ!と思ったら…


f:id:HimaCamera:20170725102832j:plain第一寺猫、発見!!!

門の下で涼んでおりました( ◜ω◝ )


こんなにすぐに会えるとは…!幸先良しです。




f:id:HimaCamera:20170725103441j:plain

仁王門を進むとすぐに 長い階段と『不老門』が。


そして不老門の先には、


f:id:HimaCamera:20170725104644j:plain

護国寺『本堂』がございました。

そして本堂のすぐ傍には、


f:id:HimaCamera:20170725110404j:plain

f:id:HimaCamera:20170725110445j:plain

参拝者を見守るように猫ちゃんが。

たくさんの人に撫でられて、なんとも幸せそうな顔をしておりました。




本殿の辺りを見渡すと、


f:id:HimaCamera:20170725111333j:plain陽の光を浴びて思わず笑顔の大仏様や、


f:id:HimaCamera:20170725111611j:plain亀や、


f:id:HimaCamera:20170725111645j:plainこれから何らかの技を繰り出すであろう仁王様がおりました。




とりあえず境内を一通り見て回ることに。




f:id:HimaCamera:20170725112310j:plainお昼寝中の猫ちゃんを発見。

f:id:HimaCamera:20170725112418j:plain見づらいですが奥にも1匹。

仲良く寝ている姿はとても癒されますね。


少し時間を置いてまた来てみると、


f:id:HimaCamera:20170725113558j:plain場所を移してまた寝ていました。



f:id:HimaCamera:20170725113941j:plainお墓にも1匹。

日も落ちてきて気持ちいいんですかね。

みんな寝てますね。



f:id:HimaCamera:20170725114145j:plainこの中には2匹の猫ちゃんが。見えるかな?

左側に白猫ちゃんと、

f:id:HimaCamera:20170725114427j:plain右側にぐで〜っとこちらを見つめる黒猫ちゃんがいたんですね。この姿勢めちゃかわ。



ガサガサと音がするので見てみると、

f:id:HimaCamera:20170725114651j:plainまた別の黒猫ちゃんが!

f:id:HimaCamera:20170725114816j:plain品定めするように こちらをジィと見つめて去ってゆきました。何がいけなかったんだ?顔かい?



本堂まで戻ってくると、初めに出迎えてくれた猫ちゃんが。

f:id:HimaCamera:20170725115359j:plain

物憂げに夕空を見つめております。

その眼差しの先に

何を思って

何を感じているのでしょうか。

この日本の行く末を

落ちていく陽の光に

重ねているのでしょうか…。






f:id:HimaCamera:20170725120409j:plain

少し撫でたらこうでした。

どうやらあまり難しいことは考えてなかったようです。




以上、護国寺の猫ちゃん達でした。


いや〜〜〜〜〜本当にたくさんの猫ちゃんに会えました!撮り忘れたりした猫ちゃんを合わせて10匹ちょっとといったところでしょうか。


その中にはエリザベスカラー(ケガをした犬や猫が 傷口を舐めたりしないようにつけるエリマキ状のアレ)をした猫ちゃんも。

お寺の皆さんや地域の皆さんが 大切にお世話しているんだなぁと、ひしひしと感じました。これには綱吉さんもにっこり。



次回は護国寺を出て、その周辺をぶらぶらり。

新たな猫ちゃんには会えるでしょうか( ◜ω◝ )

f:id:HimaCamera:20170725122049j:plain

夕陽と一緒に境内を見守る猫ちゃんでお別れです。

また次回。