暇人とカメラと日記と

お金はないけど時間はある。そんな暇人フリーターがカメラを片手にぶらぶらする日記。のんびり不定期更新。

暇人と川沿いと

f:id:HimaCamera:20170716213946j:plain東京もすっかり夏ですね。暑い日が続きます。


カメラを持っての初ぶらぶら。

よくお世話になっている近くの川沿いを歩いてみました。

f:id:HimaCamera:20170716214400j:plain雲多めですが よーく晴れてます。

木陰の涼しさが気持ちいいですねぇ〜〜〜( ◜ω◝ )

人の少ない平日に出歩けるのが暇人フリーターの特権です。やったね。


カメラを持っていますと、普段は気に留めないものにももりっと興味が湧いて楽しいですね。

f:id:HimaCamera:20170716214713j:plainあじさいです。暑いのにへこたれずに頑張っています。見習いたいです。

f:id:HimaCamera:20170716215845j:plain猫です。おしり。


スマホのカメラ機能と比べて まずはじめに感じた違いは、

f:id:HimaCamera:20170717065537j:plain背景のボケ!

背景がボケるだけで「あれ?なんか良い感じ?センスあるの?」と勘違いできるので楽しいですね。


また 私の買ったカメラには"シーンインテリジェントオート"って機能がついています。

『EOSシーン解析システムを活用した、先進の「全自動」モード。被写体の状況をカメラが自動的に認識します。例えば人物なら、肌色をよりナチュラルに。自然や風景なら、青空や緑をより鮮やかに。シャッターを切るだけで、シーンごとに美しく仕上げます。』とのこと。(http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m10/feature-function.html)

私のように初心者、かつ某究極生命体のように考えることを放棄している人間には大変有難い機能です。多用しましょう。

他にも使える機能や おもしろい撮影モードがしこたまあるので、徐々に慣れていきたいですね。